グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3歳になりました

おかげさまで3歳になりました。
恒例のグランマ特製ゼリーケーキ・お気に入りのワンコケーキで御祝しました。
20160329jua1.jpg

パピー顔はそのままです。
素直で聞く耳を持ったじゅあに育ちました。
幸パパ&秀ママ、じゅあを我家にありがとう~
今秋は、じゅあとGCテストにチャレンジと決めてます。
やっとアムリの代わりはないと思えます。
やっと一歩踏み出せそうです。
20160329jua.jpg
ワンコライフ | Comments(3) | Trackbacks(-)

お醤油も

遂に念願のお醤油作りです。
材料は、大豆・小麦・水でとてもシンプルです。
20160322shuyu1.jpg

上の材料、大豆を加工した豆麹・小麦に塩を入れて混ぜ混ぜしました。
お手入れしながら一年置きます。
20160322shuyu2jpg.jpg

上の物を一年置いたものを布を使って濾せばお醤油が出来ます、出来たものが生醤油。
袋の中に残ったのが、もろ味です。
20160322shoyu3.jpg

手間暇をかけてお醤油になるのですね。
来年の出来上がりがとっても楽しみですね。
日々の暮らし | Comments(2) | Trackbacks(-)

ちょっことDIY

20160311newtana.jpg
DIY好きなのですが・・・・・今まで知らん顔してたのですよ。
やっと出番、電ドル大好き~
グランパがリウマチで寒い季節、手が腫れてDIYがし難いようです。
お引越3ヶ月、冷蔵庫と食器棚の間のスペースを有効に使いたいと思ってました。
冷凍庫が下にあり、市販の2×4材にセットするディアウォールを使ってみました。
壁面に突っ張りのシステムで、棚を2個作りました。
2×4材を壁の高さにカットして、デアウォールを上下セットして立てるだけなのですよ。
床・天井は、傷が付かずの優れものです。
気になっていたキッチンがスッキリ片付きました。
でもね、腰が痛いです~(笑)

201603jua.jpg
じゅあは長い2×4が怖いのに、監督をしてくれました(爆)

震災から5年、あの日の光景が今も目に浮かびます。
たくさんの絆を感じた5年間でした。
5年前、母があんじゅ&アムリが居た我家でした。

朝から悲しいお知らせが届きました。
あなむのお兄ちゃんが虹の橋を渡りました。
7歳、早いお別れです。
日々の暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

弥生の季節

もう三月、春になるのですよね。
ブログを放置してました。
時折マーマレード、お味噌と仕込んでいますが・・・・・・・・

忙しい日々ですが、ふとした時にアムリを思います。
今まで4頭の娘達を送って来たのに、アムリは例外でした。
何か吹っ切れず、ずっと引きずったままです。
先月、クィーンは8歳にあなむは7歳になりました。
アネラを含めシニアが3頭、気をつけてあげないといけない年齢になりました。
じゅあは、アレルギーで落ち着いたと思ったらカイカイが復活したりの繰り返し・・・・・・
でも一昨年ほど酷くはなりません。
可愛い孫ワンコさんたちに、心が癒されてます。
日々の暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)
