グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう~

長い間アムリを可愛がってくださって、ありがとうございました。
本日16時33分、先代のかりん、妹のあんじゅのお迎えでお空に帰っていきました。
たくさんのお友達とも再会できたと思います。
アムリ16歳3ヶ月、楽しい年月をありがとう~
あなたが見せてくれた老いを受け入れる姿は、この先のママのお手本です。
5月からの闘病生活で、ママが納得できる時間をくれました。
なんて親孝行な娘なのでしょう。
いつも一緒に居てくれて、まだアムって言えば傍に来てくれそうです。
アムリはママの一部分だったのよね。
そんなアムリが居なくなって、悲しいよりももっと寂しいです。
でもいつか又会いましょうね、ママはいつまでもアムリのママですよ!
あなたのアムリのママでしあわせでした。

昨夜、じゅあにバトンタッチしましたね、じゅあを見守ってあげてね。
来年約束通り、頑張るからね。
ママも前を見て、残りの人生を歩いて行くから・・・・・
あなたに捧げる言葉はやっぱりありがとうです。
am201409.jpg
20151027am.jpg
ワンコライフ | Comments(5) | Trackbacks(-)

近況です

10月に入って、アムリの腹部、後ろ足に浮腫が・・・・・・
CT検査の結果、肝膿胞と診断されました。
アムリの肝臓は、蜂の巣のように袋状の物が多数あって血管に巻きついてる状態です。
新年を迎えるのは難しいと余命宣告を受けました。
アムリが虹の橋を渡るまで、ママは泣きませんよって決めました。

院長先生の判断で利尿剤を頂いて、おねえちゃまの処置でリンパへのホットマッサージで・・・・・・
翌日、浮腫はなくなり、自分でワンツーができるようになりました。
もう自分で立ち上がり、歩く事はできません!
介助があってのワンツーで、寝たきりの生活が始まりました。
現状を上手く受け入れて、前足を使って体位を換えてますよ。
ママもこうなった時、アムリのように現状を受け入れたいと思います。
教えられる事ばかりですが・・・・・
じゅあは、この日を境に、見守り隊を強化です。
片時も傍を離れず、お口を舐めたり、お耳を舐めたり・・・・・・
アムリは嫌ってしてるのですけれどね(笑)
残された時間をじゅあは共に過ごしたいようです。
アムリおばあちゃん、大好きですから・・・・・・・
201510juaamjpg.jpg

又栗仕事もやってます。
今年も大きな栗が届いたので、渋皮煮にしました。
秋ですよね~ 新年用にビン詰にして保存しました。
201510sibukawani.jpg

同様に注文してあった紅玉林檎が届いて・・・・・・
スタバで頂くフルーツティを真似て、皮ごと紅玉林檎をレモンと煮ました。
我家でも美味しく紅茶が頂けて嬉しいです~
201510benidamajam.jpg
日々の暮らし | Comments(2) | Trackbacks(-)
