グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雑穀マクロビ

先月教えて頂いた雑穀マクロビの復習をしました。
自分一人も寂しいので、ワン友さんにもお付き合い頂いて・・・・・
お昼のプレートを作ってみました。
今回の雑穀は、粟を使っています。
デザートはほうじ茶と豆乳のプリンです。
20140730lanch.jpg

グランマのアンヨですが・・・・・
ネイルではなくて、今はまっているビーサンスリッパ!
暑いから涼しくって最高です~
guranmaashi.jpg
日々の暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

アムごはん~

お誕生日の晩ごはんです。
取り分けて、ワンコの皆さんで頂きました。
アムリがアムリを食べました!
20140726amghan.jpg

お目目が見えない分、匂いで確認中のアムリです~
パクッといかない所がアムリですね(笑)
20140726amchan1.jpg
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)

アムリおめでとう~

昨日は、グランパの61回目のお誕生日。
おかあちゃまが、父にではなくアムリに可愛いアイスケーキのプレゼント!
順番がアムリが一番なのよね!

無事に本日、アムリ15歳を迎えました。
ママ特製のゼリーケーキとお赤飯、晩ごはんでお出ししますからね。
今夏は、湿度が高くて暑いです。
毎日を積み重ねて、元気で美味しく過ごしましょうね。
アムリと過ごして来た15年、早いような遅いような・・・・・・・
13年間は、あんじゅがいつも一緒だったものね。
あんじゅの分も、もう少しママの傍に居てくださいね。
20140725amane.jpg

約束通りアムリの大好きな、鯛のスープから作ったゼリーケーキ~
アムリ顔の野菜ケーキ・お赤飯が今夜のお誕生日メニューでした。
15歳のこの笑顔、本当に嬉しい日となりました。
どうかこの笑顔が、今しばらく続きますように・・・・・・

20140726am.jpg
ワンコライフ | Comments(6) | Trackbacks(-)

生まれて初めて

今日も朝からのお天気で暑い日ですね。
じゅあは、おかあちゃま&おとうちゃまとプールに初泳ぎです。
昨年は、まだワクチンプログラムが終わっていなくて・・・・・・
その後機会も無く、過ぎてしまいました。
今年こそはと思っていたので、昨日から準備をしていそいそ出かけて行きましたよ!

アムリ&あんじゅは、パピー時代から川遊び・琵琶湖・海とよく泳ぎました。
2代目のかりんは、カナヅチでドボンドボンでした。
泳ぎは不得意だったのですよ。
今日はかりんのお誕生日です。
いれば18歳ですが、かりんは4歳のままです。
4歳の夏発病して、冬に逝ってしまいました。
なんとなく夏は余命宣告の悲しい季節と思えてしまうのですよ。

さてさて、じゅあはグランマが思ったとおり・・・・・・
アムリ&あんじゅのような、スイスイ泳ぎを見せてくれたそうです。
この笑顔が全てですよね。
20140721juapool.jpg
j20140721juapool1.jpg
ワンコライフ | Comments(4) | Trackbacks(-)

家族で・・・・

先週末白馬にお邪魔しワンコの写真家ホタパパさんに、15歳記念にアムリを撮って頂きました。
よく笑い、よく歩き、ご機嫌のアムリでした。
最近ボールも咥えなかったのに、咥えて遊び楽しそうでした。
来月できあがってくるのが、とっても楽しみです。
15歳夏の思い出がいっぱい作れたら、喜びと思えるママです。
20140712am.jpg

白馬の帰り、先月母娘で行った安曇野に立ち寄りました。
アネラ&じゅあ、たくさんの方のカメラに収まりました(笑)
山葵アイスクリーム、美味しかったね~
20140712juaane.jpg

原村にて2泊、蓼科アミューズメント水族館で「わんわんミニ運動会」にじゅあ&クィーン&アナムが参加。
おかあちゃま&じゅあコンビ、4戦3勝で金メダル3個Get!
又2軒のペンション優待券を頂戴しました。
なかなか蓼科・白馬は・・・・・いつ行けるかな?
当日長野放送の夕方のニュースに運動会の事がレポートされて、じゅあTV初デビュー(驚)
おかあちゃま&おとうちゃまも初めての経験でしたね。
グランマとグランパは、原村のペンションでのんびり~
大学校農場にお野菜・ミルク・パンなどを買出し、アムリ&アネラとワンコ室内OKのカフェでランチを楽しみました。
20140713jua1.jpg

金メダルを頂いたじゅあのどや顔です~(笑)
おかあちゃま曰く、幸パパの血を凄く感じたそうです。
集中・頑張るがセットでとっても楽しく作業をするそうです。
やっぱりてんちゃいって思うグランマは甘いよね。
幼稚園のトレナーの先生も、じゅあはスローターだけど、テンションが上がれば集中と言われました。
まだまだ伸びシロがあるようなので楽しみです。
次回は、秋のレトミ参加ですね~
20140713juakin.jpg
ワンコライフ | Comments(4) | Trackbacks(-)

夏ネイル

ターコイズとゴールドを交互にいれた夏らしいフットネイル!
親指はブルー系でタイダイ柄、ゴールドスタッズをアクセントにもっとお洒落に・・・・・
ステキな大人の夏フットネイルになりました。
ハンドは爪の状態が良くないので、お休み中です。
グランマ初めてのフットジェルネイルで何か嬉しいです~ 
20140710mamaneilu.jpg

ホワイト×イエローの可愛い夏フット、中指には向日葵。
親指はお祭りの水ヨーヨーのイメージでタイダイ柄をアレンジ。 
夏らしく可愛いフットネイルになりました。
おかあちゃまらしいフットネイルで、大人可愛いですよね。
20140710chinaneilu.jpg
ネイル | Comments(0) | Trackbacks(-)

梅酵素出来上がり~

先週末、梅酵素が完成しました。
今回、梅20kgは大変でしたね。
濾すのも、ビン詰めも・・・・・・でも30本出来上がったからいいかな?
我家のビン類、総動員でした(笑)
この夏、たくさん頂けますからね。
ワンコさん達、家族が暑い夏を上手く乗り切りたいと思います。
20140704kouso.jpg
日々の暮らし | Comments(2) | Trackbacks(-)

ワンコさん達の晩ごはん

久しぶりにワンコさん達の晩ごはん~
アムリが慢性膵炎で三食なので、皆さんもお付き合いになってます(笑)
今夜のメインはホタテと乾燥ニシン(圧力鍋で柔らかく煮ました)
冷凍のお魚も無く、雨でお買い物に行くのも億劫な時に塩分を抜いてある干し魚、助かります~
我家のワンコさんたち大好きな一品です。
お野菜ペースト(サツマイモ・人参葉・エリンギ・おかひじき)
玄米にマカロニを入れてかさましお粥です、じゅあは米・小麦アレルギーなのでオートミール。
パイナップル・バナナ・出来上がった梅酵素・ ココナッツオイル・マヌカハニー・サプリメント

ココナッツオイルを使って1ヶ月余り・・・・・
いい香りで大好きな様子です。
ココナッツオイルは植物性の飽和脂肪酸で天然の中鎖脂肪酸が豊富で中性脂肪になりにくい。
エネルギー代謝を活発にします。
サプリメントでのオイルも使いますが、自然のもので摂れればいいのではと。
もうひとつのマヌカハニー、癖はあるのですがその癖が病み付きです。
ニュージーランドのマヌカから作られたはちみつで一般の蜂蜜に比べると・・・・・
殺菌作用も多くマヌカハニーには、体内での酵素の影響を受けず、健康パワーを維持するようです。
胃腸疾患・口腔内の予防改善・風邪予防・糖尿病予防・創傷切り傷の炎症を抑えるなど・・・・

家族皆で使っていますが顕著に表れてるのが、アムリ&おかあちゃまです。
免疫力が低下のご両人ですが、最近少しいい感じです。
今月末15歳を迎えるアムリにいいと言われる物は取り入れて、目指せ16歳。
再生治療後スタスタ歩き、ワンツーの回数も増えました。
ごはん頂戴の催促もアムリが一番です。
普通の事が持続できますようにと、願わずには居られません。
アムリ、最後まで美味しく楽しくを貫いてくださいね。
20140703ghan.jpg

小さく昨夜の晩ごはん(笑)
メインは蟹玉・お野菜の煮物・オクラの胡麻和え・トマトサラダ・シシトウ&さつま芋&ちくわ天・お味噌汁
お天気のせいもあって、蟹缶を使って冷蔵庫内にあるもので作ってしまいました。
20140703banghan.jpg
ワンコライフ | Comments(4) | Trackbacks(-)

7月です~

週末、月に一度のバブルシャンプーに動物病院に行って来たアムリです。
ADさんが夏使用の可愛いリボンを付けてくれました。
いつもはお断りしてるので無いのですが・・・・・・今回遊んでみましたと。
再生治療後、毛吹きもいいし量も増えたようでシッポがいい感じです。
見た目モフモフのアムリですよ~
20140701amuri.jpg

毎夜、グランマのベッドを占領してお休みの、じゅあとアネラです。
201407anejua.jpg

じゅあ、熟睡ですね~
201407jua.jpg

誰のあんよでしょう?
バッドの毛を刈って、爪きりをしました。
1ヶ月でボウボウですものね、順番に一頭ずつ嫌われながらやってます。
これはアネちゃんのあんよです。
パッドの中が綺麗なのはアネラですね、アレルギーも無いので健康肌です。
anyoane.jpg
ワンコライフ | Comments(0) | Trackbacks(-)
