グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も梅酵素

日曜日の午後、予約してあった完熟の梅が届きました。
今年は10kgが2箱です。
毎年10kgなのですが予定が変わって・・・・・・一人で20kg?って思ってました。
休日って事でおとうちゃまが梅を潰すのを手伝ってくれました。
これから1年に1度だから手伝ってくれるそうな。。。。。嬉しいわ~
酵素の中で一番梅が美味しくって好評です。
この夏は、たくさん頂けそうですよ!
20140622ume.jpg

この方昨年から大好きで・・・・・
完熟梅の匂いに誘われてお手伝い!
へばり付きでフローリングをお掃除(笑)
じゅあお疲れ様~
20140620jua.jpg

美味しくな~れで作っていますが・・・・・・
元気印のおとうちゃま&じゅあの常在菌で、元気でハツラツとした酵素が出来上がりそうですね。
1週間ほど、毎日2回混ぜ濾して酵素の元(海の精)を入れれば完成です。
どんな酵素が出来るか楽しみですね。
日々の暮らし | Comments(2) | Trackbacks(-)

年に一度

母が亡くなってから、娘と年に一度旅に出ています。
母が居た頃は、おばあちゃまと孫娘の旅だったので、ワタクシは手配のみ!
女三人は、血縁でも気を使ってました(笑)
今回は、特急しなのでの列車旅です。
○○Kの朝ドラ撮影地、安曇野です。
とってもお水が綺麗で素敵な所でした。
おとうちゃま&グランパのお土産に、生山葵と山葵漬を買って来ました。
今度は、家族で行きたいですね。
20140606azumino.jpg

足を伸ばして、草津温泉にも・・・・・・
朝から午後からと2度温泉に入って来ました。
硫黄の匂いと熱い温泉に、久しぶりにリラックスできましたよ。
この後軽井沢でお買い物に・・・・・
20140607kusatsu.jpg

お留守番を引き受けてくれた、二人に感謝です。
最近、アムリに手がかかります。
大変だったのにありがとう~
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

素敵なフォト~

先月24日に撮って頂いた、飛行犬のUSBが届きました。
チョイスして頂いてあるのが80枚、どれも我家のランチームは笑顔です。
特にGRなのに、元気に飛ぶじゅあは足腰の強さに驚かされます。
アムリは股関節形成不全で走ること・飛ぶことは厳禁でした。
アネラは心疾患で、走ること・お散歩も無しですから・・・・・・
健康な身体を持つじゅあ、お里の母さまのお陰でじゅあは普通の事がサラリとできるのですよね。
SPチームは2度目なのですが、前回よりも弾けてます.

クィーンの嬉しそうな顔~ 走るの大好きだものね!
hikoukenqueen3.jpg

日々目立たないアナムもいいジャンプです~
hikoukenana4.jpg

じゅあはGRを忘れてSPのようにジャンプ~
hikoukenjua2.jpg

おとうちゃまの方からおかあちゃま目指して3頭がGO~
じゅあが一番飛んでます~ みんな嬉しそう!
hikoukentree.jpg

最後に、アムリを入れて家族写真~
みんな素敵な笑顔、リビングに飾ろうと思います。
hikoukenfamily.jpg
ワンコライフ | Comments(3) | Trackbacks(-)

今日は・・・

3年前に逝った母の命日です。
あの日は、6月第1週目の日曜日でした。
数日を母の傍で添い寝をしてました。
倒れた日から入院・退院をし、自宅で看取りました。
回復の見込みは無く、ただ安らかな最後をと思うのが娘のワタクシの願いでした。
お話好きな母が言葉を失い身体も自由が利かず、母と娘の立場が逆転しました。
でもお世話をしてるとちゃんと意思の疎通は最後の数日まで出来ました。
そんな時間を母と過ごせたのは、家族・訪問看護のスタッフの皆様の協力があったからです。
父の元に30数年ぶりに逝けたのが、きっと母には嬉しいことだったと今は思えます。
この日を境に、嫁でも娘でもなく、姑になりました(笑)
今は、反対に娘に守って貰う立場になったのですよね。
全て順序通りいってるのかも知れませんね。
きっとお空で両親は、貴女も老いたのよって思っているのでしょうね。
5年前に同居記念で植えた、紫陽花のアナベルが昨年の暑さで枯れてしまって・・・・・
今年は、新しい物をこの季節に植えようと思います。
毎年、母を忍ぶにはピッタリで紫陽花忌と名づけてもいいような・・・・・
今日は母の好きなお花を飾り、大好きだった甘いものをご仏壇に供えたいと思います。

じゅあとアム&あんじゅ

大きさは変わらなくなりましたね。
毛吹きの良さはアムリおばあちゃんの方ですが、手足の長さはじゅあです。
いつの間にか又成長~
アムリおばあちゃんに引っ付いて寝てるじゅあです。
アネラなんてアムリにはおそれ多くてなかなかですが・・・・・・
じゅあは性格の良さと、波長が合うのか叱られた事は殆どありません。
いつも、ごはんが終わるとじゅあはアムリのお口を綺麗にしてお耳までペロペロ・・・・・・
誰も出来ないことを、平気でやってくれます(笑)
20140604juaam.jpg

あんじゅに対してもおやつに目がいって・・・・・
あんじゅの日だからって納得して貰いました。
やっぱりここでも怖いもの知らずです。
20140603anju.jpg

シルバー&ネイビーをベースに、リボンで可愛く~
梅雨を意識してドットも入れて、お洒落に・・・・・・
アクセントはスワロフスキーでつくったリボンです。
いつものネイルと違い、遊び心入れてみました。
201406neilu.jpg

ワールドカップを意識した、おかあちゃまのフットネイル~
ジャパンカラーサムライブルーに、元気で可愛いピンクを入れた応援ネイル。
グリッターラインがピンク、サッカーボールと国旗がポイント。
仕事柄ハンドネイルができないので、遊び心満載~
20146chinanilu.jpg
ワンコライフ | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日はあんじゅの日

あんじゅが逝って2年が経ちました。
昨年の今頃は、じゅあ育てで笑顔で居られました。
今年は、じゅあが幼稚園でお留守だし・・・・・
逝った時間は、おかあちゃまと二人で過ごしました。
日々じゅあをあんじゅと呼んでみたりです。
12年の年月を共に過ごし、闘病生活が4年8ヶ月よく頑張りましたよね。
甘えん坊の妹気質のあんじゅでしたね。
あんじゅ、ママね無性にあんじゅをぎゅって抱きしめたくなるのよね。
潔い最期だったけれど、ママはもっと一緒に居たかったのよ。
今日はいっぱい思い出して、涙がこぼれてきます。
このお写真、2007年秋のものです。
まだ発病する1ヶ月前ですね、4年8ヶ月の間で痛かったのは2度だけでしたね。
いい闘病生活を送り、今日はあんじゅがお空に帰っていった日です。
ankuli.jpg

先月24日、八ヶ岳自然文化園で撮っていただいた飛行犬!
撮って頂いた時に、GRで飛んでる子は初めてだとか?
じゅあは、SPの姉がいるからかな?
左からじゅあ・アナム・クィーンの順です。
20140524hikouken.jpg
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)
