グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

1歳になりました~

昨年じゅあは、秀ママがこの世に命を授けて下さいました。
無事に1歳のお誕生日を迎えました。
恒例のグランマ特製、鯛とホタテのムース仕立てのケーキです。
被り物のせいか笑顔は無く・・・・・不満そうなお顔ですね。
20140329jua.jpg

我家の皆さんの大好きなケーキです。
晩ごはんは、お赤飯・苺・バナナでトッピングしました。
20140329juacack.jpg

被り物よりおすましワンピで・・・・
これは、6年前おかあちゃま達の結婚式に亡くなったあんじゅが着た物です。
じゅあに着せたらピッタリで、嬉しくなりました。
やっぱり女の子ですね。
20140329juawanp.jpg

クィーンとツーショット。
クィーンはアムリが着た物です。
6年前、アムリ&あんじゅが着て写真を撮りました。
何か不思議な感じがしますね。

じゅあ、1歳の1年が健康で元気に過ごせますように・・・・
いつも明るい名前の通りの太陽で居てくださいね。
産まれて来てくれて、グランマの孫ワンコでありがとう~
20140329quejua.jpg
ワンコライフ | Comments(6) | Trackbacks(-)

グランマため息です

後4日で1歳のお誕生日のじゅあです。
先日、1歳検診に行って来ました。
我家のお姉さん、おばあちゃん、白血球の数値が低めです。
じゅあは驚きの数値でしたが、おかあちゃまいわく、じゅあで普通と言われました。
アレルギーがひどいだけで、他はみんなハナマルです~
何かあれば病院に行くだけでOKのようです。
採血の時も、以前より数段おりこうで・・・・・進歩ですね。
ALPの数値が下がってるので、もう骨の成長は止まるようです。
もう少しアンヨが伸びてくれるといいけれど、元気だから充分ですよ。
今回は、血液型も一緒に調べて頂きました。

本来ならアネラ手術日だったのですが・・・・・
術前の検査で、肝臓の数値に問題があり手術は見送りです。
でもポチも小さくなってるようなので、暫く観察となりました。
2週間、お薬を飲んで落ち着いた数値に下がればいいのですが・・・・
GRの5歳ですから、問題も色々ありますよね。
我家でお肉がいっぱい食べれるのはじゅあだけとなりました(笑)

おかあちゃまは、肺炎&インフルエンザで撃沈~
グランマは、引越し荷物の片付けなどで大忙しです!
早く元気になって下さいね。

20140322jua.jpg
未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

おかげさまで

アネラの病理の結果は、良性でした。
でも病理に出すのに切って頂いたポチは、3日後又出来ました。
病理はセーフでしたが、今後の事を思うと25日に手術になりました。
ストレスから下痢になるアネラは、入院はしないで帰宅となります。
ご心配をして頂いた皆様には、心よりお礼申し上げます。
ワンコライフ | Comments(3) | Trackbacks(-)

アネラ

GR5代目のアネラ5歳、心疾患(大動脈狭窄症)があるので、全て見学です。
アネラは不器用な子なので、それでいいようです。
昨年暮れ、上奥歯の臼歯が折れ手術しました。
数日前、その歯茎に3mmのポチを見つけて病院に走りました。
腫瘍科の院長先生が細胞針をするか、部分麻酔で取るかと言われて・・・・・・
取って頂いて、細胞を見て病理に回して頂きました。
細胞を見た結果は、グレーです。
扁平上皮癌の疑いで、又手術になりますね。
GRですから、4歳・5歳になると気を付けてチェックはしています。
あんじゅと癌との闘いが終わって、まだいいかな状態。
又病気と向き合って共存していかなといけないのでしょうね。

アネラは部分麻酔(患部にジェリー状を塗る)
ママがお口を開けていて、院長先生がハサミ・ピンセットで取ってくださいました。
後ろで若い先生がライト係りでした。
院長先生と若い先生が、とっても褒めて下さいました。
普通は、全マで手術ですから・・・・アネちゃん偉いと絶賛でした。
ただアネラは怖がりで固まるタイプだから(笑)
それと、ママが大好きでママいのちですから・・・・・
アネラはワタクシの最後の娘です。

2代目のかりんが4歳でリンパ腫になり、半年の闘病で色々教えてくれました。
亡くした時、お友達のトレーナーさんがワタクシを鍛えてくれました。
ワンコには大変優しいのに、人間には厳しかった。
ワンコと暮らすこと、オビディエンスの必要性・・・・・
今、長くワンコと暮していて彼女が言っていた事がよく分かります。
競技会・GCテストを目指すのは大切、でもその前に自分で考え聞く耳を持たす事と言われました。
ワンコの嫌な事はさせない、でも甘やかすのではありません。
人との暮らしのルール、ママの言ったコマンドは全てであること。
彼女の教えを守って育ったのが、14歳のアムリです。
バリトレの必要性、お留守番・来客時はハウスです。
これは、入院・震災などがあった時にバリが安心の場所になるからです。
オン・オフの区別を付ける事も言われました。
病院で2時間以上待合室で待ちますが、足元でずっといい子で居られます。
ここはどうする処と考えているようですよ。
ママの願いは、存在があって無い子、あら居たのって感じですね。
まだまだアムリの域ではありませんが、アネラも少しずつ身に付いているのでしょうか?
日々の成長がとっても嬉しいですね。
201401anela.jpg
ワンコライフ | Comments(5) | Trackbacks(-)

ひとめ惚れ

お気に入りのレストランのギャラリーで目に留まったバック。
レッスンに通うのに、大き目のトートバックが欲しかったのです。
1デジ・ファイルブック・バックインバックを入れると・・・・・・いっぱいです。
でもワタクシらしいバックが欲しいなと思っていました。
最近ね、赤い物が目に付くのですよ~
きっと年齢が近づいてるからだと思うのですよ(爆)

back.jpg
日々の暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

アムリごはん

久しぶりのごはんのUPです。
手前が14歳アムリの晩ごはんです。
今夜は、浦村産の牡蠣・金目鯛(アムリのみ)
牡蠣はタウリンが豊富で高齢のアムリ、心疾患のアネラにはいい食材です。
他の皆さんのメインは、牡蠣とターキーです。
我家のマイブームは、美味しい人参・小松菜・ゴボウなどのボイル後フープロ。
人参・小松菜、甘くて美味しいのですよ~
毎週、トラック販売のおば様が作ってくれてます。
苺・パイナップル・手作りヨーグルト(R1)・サプリメント
美味しい時は、皆さんお目目がキラキラですよ!
20140305ghan.jpg

じゅあのご実家から頂いた馬アキレス・・・・
おばあちゃんだと思っていたら、歯はとっても丈夫でお手伝いは不要でした(爆)
201403am.jpg
ワンコライフ | Comments(6) | Trackbacks(-)

みんなでカジカジ

じゅあのご実家から届いた鹿の髄ハーフ~
我家の皆さん、届いた時からソワソワで;・・・・・・
やっとありつけたら、もう皆さん乱舞状態でした。

じゅあは、11ヶ月になりました。
膀胱炎でたんぱく質を控えたら、体重が2Kg減少。
現在23Kgでアネラより軽くなってますが・・・・・
痩せていないしおでぶさんでもありません。
膀胱炎も無事完治、院長先生からエコー診断で大丈夫を頂きました。
もうすぐ1歳、早いですね。
まだまだ、ゆっくり大きくなればいいからね。
sannbikikajikaji.jpg

春の訪れ、いかなごの解禁日~
今年もたくさんいかなごのくぎ煮を煮なくてわね。
上出来でした(自己満足です)
お友達の所にも、送りたいと思います~
20140302kugini.jpg
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)
