グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

準備できました

一日かかってお節の用意をしました。
お掃除・準備も完了です。

2013年は、じゅあが孫娘でやって来てくれました。
4年半ぶりのパピー育てを楽しませて頂きました。
ご縁を頂いたブリーダーさんには、家族皆が感謝です。
色んな事があっても家族が笑って過ごせました。
じゅあは、まだ成長途中ですが・・・・・
新しい年も、宜しくお願い致します。
20131231osechi.jpg
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

アネラ痛かったね

20日、無事に手術が終わりました。
左右の臼歯にダメージがありました。
幸い左は処置で済みましたが、右は残念ながら抜歯となりました。
一泊の入院だったのですが、ストレスと痛みで下痢ピーさんで・・・・・・
お尻がおさるさんのお尻のように赤くただれて、可哀相な状態でした。
でもお家で安心したのか、やっとお尻もピーさんも治まりました。

14歳のアムリが鹿角を噛めて何故?でしたが・・・・
母親のお腹に居る時に、決まるそうです。
人間も同じですよね、アネラは歯の弱い子だったのです。

鹿角撤収で、じゅあが困ったちゃんです。
たくさん縫いぐるみをオペしてくれて・・・・グランマは忙しいです。
アネラが落ち着いたら、又鹿角さんを出してあげたいのですけれどね(笑)
ワンコライフ | Comments(5) | Trackbacks(-)

クリスマス会

日曜日の午後・・・・・・
おとうちゃま&おかあちゃまとじゅあ、嬉しそうに幼稚園のクリスマス会に出かけました。
じゅあは初めての経験、弄られても平気の様子(笑)
サンタさん、とっても可愛いですよね。
幼稚園では、ひっぱりくんだと思われていたようですが・・・・・
先生は、お友達・食べ物に興味が無くテーブルの下でいい子にしてるのが不思議だった様子。
見て頂くのが一番で、じゅあはお家で問題行動はありませんと言っても伝わってなかった。
落ち着いたいい子に変わってしまった~(爆)
じゅあは基本、家の者が居れば落ちついて居られる子だったようです。
分離不安もどんどん改善されてるし、園生活も楽しそうです。
次回は新年会もあるそうで、両親は楽しみにしてるようですよ。
親子の様子が、とっても微笑ましいと思ったグランまでした。
このお写真のじゅあはとっても嬉しそうですものね。
20131215jua.jpg
20131215jua1.jpg
ワンコライフ | Comments(5) | Trackbacks(-)

じゅあのお気に入り

じゅあは、ソファに座らず背もたれに顎を乗せて肘置きににシットします。
何故かいつもこの形で寝てるのですよ。
お顔も8ケ月を過ぎて、大人びて来ました。
嬉しいような寂しいような・・・・・複雑な思いのグランマです。
20131213jua.jpg

昨日、アネラの上奥の臼歯が縦に割れました。
院長先生と相談した結果、後日手術で抜歯となりました。
治療しても又割れるそうで、心臓疾患のアネラに何度も麻酔をかけての治療はできません。
2年間心臓のお薬も飲んでますし、個体差もあるので・・・仕方ないですね。
鹿角をカミカミしても、14歳のアムリは大丈夫で5歳が駄目とは切ないですね。
未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

今週はレッスン日

火曜日は、マクロビのお料理レッスンでした。
アーモンドプードルを使ったクリームシチューは、我家でも好評でしたよ。
ひじきのマリネも美味しく作れました。
20131210makuloghan.jpg

中一日をおいて、マクロビスィーツのレッスン。
クリスマスを意識して、ホールのチョコケーキでした。
20131212choco.jpg

雑穀コーヒーで作ったコヒーゼリーと、シナモン・オールスパイスを使ったクッキー。
クリスマスカラーのリボンが素敵ですね。
イチゴは1/3の所をカットしてサンタさんのお飾りです。
可愛いクリスマスのプレートが出来上がりました。
20131212plat.jpg
日々の暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

じゅあ疲れてます

幼稚園には少しずつ慣れて来たような・・・・
先生からは、毎回お写真、コメント、ワンツーの回数を知らせて頂く連絡帳があります。
おとうちゃま・おかあちゃまも嬉しそうに読んで、コメ返しをしています。
今日は脚即・ヒールポジションのレッスン、ドアの開け閉めでシット・スティで待つ。
201312juamemo.jpg

帰って来ると大急ぎでお水を飲んで、バッタリと・・・・・
晩ごはんを食べると爆睡です。
きっと気を張って頑張ってるのだと思います。
最近、お風呂にもゆっくり入れるようになりました。
リビングのドアの前でシット・スティで待ってくれてます。
少し分離不安が解消されてます。
20131209jua1.jpg
ワンコライフ | Comments(0) | Trackbacks(-)

楽しいトレーニング

昨日は、本来ならクィーン・アネラ・アナムの訪問トレーニング日でした。
早朝、アネラがう○○くんしましたって起こされて・・・・・
下痢ピーさんでおお大変状態~
アネラはこういう時、律儀に起こします!


急遽、トレーニングはじゅあってことになったら、相棒はアナムだけよねになって・・・・・
クィーンが居るとじゅあはお遊びモードですからね。
ドックダンスに使えるトリックを、伝授して頂きました。
じゅあは、今いろんな事が気になって・・・・・
いろんな事を知る事が、いい社会化なのでしょうね。

トレーナーの先生にじゅあのアレルギーを話しました。
植物・草に顔を入れて、一度顔が腫れたことをお伝えしました。
そうしたら、ワンコに匂い取りは必要と言われて・・・・・・
いいアイデアのトレーニングを教えて頂きました。
大き目の迷彩キルトにご褒美を小さくちねって、撒きます。
シット・アイコンタクト後に、OKで匂いを取らせます。
お鼻のクンクンがいい感じに聞こえました。
高齢のアムリにもいいそうで、早速キルトを購入して来ました。
楽しいトレーニングをさせてあげようと思います。
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)
