グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

じゅあ8ヶ月

29日でちょうど8ヶ月、我家に来て半年が経ちました。
もっと以前からじゅあは居たよって感じで、名前の由来通り我家の太陽です。
持ち前の明るさで家族の中心です。
洋服もあんじゅのお下がり、まだまだ成長途中ですが楽しみなじゅあですね。


昨夜の晩ごはんは、メインがラムチョップ・ラムの心臓です。
臓器が悪ければ、その臓器を食べるといいと言われてます。
心疾患のアネラが居るので、心臓はよくメニューになりますね。
20131129ghan.jpg
ワンコライフ | Comments(3) | Trackbacks(-)

じゅあの幼稚園

今日で8ヶ月、キンダー期のど真ん中のじゅあです~
問題行動ではありませんが、今まで怖いと思ったことが無いことに怖いと思ったり・・・・・
初めての方に引いてみたり・・・・
ゆっくりねと歩いていたのに行け行けになったり・・・・・
グランマとおかあちゃまにベッタリのストーカーだったり、分離不安です

社会化をもっとさせてあげなければいけない時期、思い切ってお願いしました。
週に3回9時~16時迄、幼稚園に行き始めました。
離れてみるのも効果があると思ってます。
初日は、o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oだったり鳴いてみたり・・・・・
でもランチタイムのお弁当もシッカリ食べ、お昼寝も少し出来たようです。
心配だったワンツーも無事シートに出来たそうです。
幸パパの血は受け継いでいるようで、競技会・PDも何とか行けそうな?
ゆっくり成長してくれれば嬉しいですね。

未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

アムリごはん

アムリごはんです~
アムリは慢性膵炎・慢性腎炎なので、タンパク質を控えています。
普通なら150gのお肉・お魚が食べれますが、約半分の量で食べて貰っています。
今夜はタウリン豊富なホタテ、季節の秋鮭がメインです。
コンプリートミックス・バナナ・パイナップル・リゾット(さつま芋・花びらたけ・えのき)
手作りヨーグルト(R1)・サプリメント
20131123ghan.jpg

食後のアムリはマッタリですね。
20131123am.jpg
ワンコライフ | Comments(0) | Trackbacks(-)

アネラおめでとう~

無事に5歳を迎えました。
9人兄弟・姉妹の皆さん、おめでとう~
産んで下さったママに感謝しましょうね。
じゅあが来て、ママ独占が怪しいと思っていたアネちゃんでしたが・・・・・
じゅあには、グランマで良かったよね。
毎年恒例の、アネちゃんの大好きなお誕生日ケーキです。
アネは自分の為にだけ作って貰うのですよね。
メインは、鯛です。
骨付きのあらと身からスープを取ります。
層を作って固めていきます。
今夜はこれが晩ごはん、お赤飯で頂きます~
20131121anezeli.jpg

5歳になったアネラです。
貧毛だったアネラがこんなに毛吹が良くなるなんて・・・・・
本当に素敵なGRさんになりましたね。
2ヶ月に一度の心臓チェック、お薬、上手く付き合って10歳を目指しましょう。
アネラは、ママの最後の娘ですよ。
元気で毎日楽しく過ごしましょう~
20131121ane.jpg

じゅあとのツーショット、不思議な感じがします。
アネラの隣は、昨年まであんじゅでしたから・・・・・
じゅあが、どんどんあんじゅに似て来ます。
20131121anejua.jpg
ワンコライフ | Comments(5) | Trackbacks(-)

晩秋

八ヶ岳が大好きで小さなお山のお家に、春から秋にかけて10年以上通ってきました。
この夏の猛暑で、主人が定年を迎える来年はライフスタイルを変えようと決めていたのですが・・・・・
おとうちゃま&おかあちゃまも賛同で、一緒に行くわって感じになりました。
小さな山のお家では手狭で、リハウスをしないといけません。
別宅と居住では違うので、夏は良くても冬は雪のことも考えないと・・・・・

ウインタースポーツが大好きなグランパの影響で、スキー&スケートが得意分野の家族です。
楽しい事も、大変な事も、家族一緒なら頑張れますもの。
車も四駆が大好きです~ 又四駆に戻りますよ!

この景色に圧倒されて帰って来ました。
おとうちゃま&おかあちゃまは、とっても気に入った様子で・・・・・
ワタクシ達は、もう守ってもらう側ですから(涙)

ワンコと楽しく穏やかに暮らせたら、しあわせですから・・・・
14歳のアムリを連れて行けたら、もっと嬉しいです。
家族の夢が一日でも早く叶といいなって思います。

日々の暮らし | Comments(0) | Trackbacks(-)

じゅあごはん

お出かけしたり、グランパが風邪でお休みしたりでバタバタでした。
週末・週明けの晩ごはんです。

メインは、サーモン&スクランブルエッグ・コンプリートミックス・カボチャのリゾット
オートミール(じゅあ)・バナナ・パイナップル・手作りヨーグルト(R1)・サプリメント
20131118ghan.jpg

メインは豚ナンコツ(圧力鍋で煮ました)豚ロース、じゅあは豚アレルギーなので牛肉
コンプリートミックス・リゾット(きのこ・ツルムラサキ・ニンジン・サツマイモ)
オートミール(じゅあ)・パイナップル・バナナ・スリゴマ・手作りヨーグルト(R1)・サプリメント
豚ナンコツは、ハイシニアのアムリが食べても大丈夫な程、柔らかく煮えてました。
とっても美味しかったようですよ(笑)
20131119ghan.jpg

牛肉のオージーと国産を混合で食べてご機嫌なじゅあです~
お顔も大きくなって来たように思います。
お腹の手術跡も綺麗になってますよ!
お洋服はあんじゅ・アネラのお下がりで、クリスマスからバレンタインまでのシーズン仕様です。
20131118jua.jpg
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)

アムリの必需品

アムリが毎日愛用している、サプリメントです。
一番長く愛用してるのが股関節のサプリメントです。
7ヶ月の時の予備診断で、股関節形成不全と診断されそれ以来ずっと使ってます。
2歳の頃OFAで、下から2番目のモデレートと診断されました。
ここ数年はグリコフレックスⅢです。
酷い股関節形成不全ですが、一度も足を引き摺った事はありません。
甲状腺機能低下症になるまでの4年間は、琵琶湖と近くの川で泳ぎました。
筋肉をつけたこと、無理をさせなかったことが良かったのでしょうね。
今も自分のあんよでしっかり歩いてますよ。
肝臓膵臓サプリ・腎臓クランベリーサプリ・貧血サプリ・タウリンサプリ・コエンザイムQ10
クリルオイル(オメガ3)
病院で頂くもの、海外からの取り寄せネットなどの注文です。
サプリメントは、時間をかけての効能だと思います。
amsapuli.jpg

県内産の鰯が手に入ったので、今夜のメインは自家製オイルサーディン・鱈
小さいお魚は内臓のみを出して使ってます。
アムリはメインが鱈のボイル、少しのオイルサーディンでした。
油分を取りすぎるので控えました。(クリルオイルは無し)
今夜は16穀米リゾット(コンプリートミックスは無し)
ツルムラサキ・花びらたけ・ひらたけ・サツマイモ
じゅあはオートミール(ツルムラサキ・花びらたけ・ひらたけ・サツマイモ)
手作り酵素・手作りヨーグルト(R1)パイナップル・黒ゴマ・きな粉
20131115ghan.jpg

こんな感じで、皆さん食事中です~
アネラ・じゅあ・アムリ・アナム・クィーンの順にごちそうさまです~
20131115ghanchu.jpg
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)

お姉さま達

GRのお姉さまアネラ、もうすぐ5歳です。
7ヶ月の時に心臓疾患(大動脈狭窄症)と診断され、昨年からお薬を服用中です。
しんが強い優しいGR、本当はアネと競技会・GCテストを楽しむ予定でした。
普通の生活ができないのに、無理はさせられません。
お散歩もダメ・泳ぐこともダメ・走ってはダメ。
アネラは元々こういう事が苦手な子でした。
でもお稽古大好きなのですよ~ 今も続けてます。
傍にべったりが一番好きって子です。
綺麗で美しいGRなのですよ~
20131113ane.jpg

元気が歩いてる、もうすぐ6歳のSPのクィーン姉さま。
頭の中はパピーのじゅあと同じで、いい遊び相手です。
お家ではやんちゃくれですが、一歩お外に出ると・・・・・
わたしって・・・・に変身! いい子になるのですよ~
今はおとうちゃまとアジリティに燃えてます!
褒めて頂くことが多くって楽しいのでしょうね。
毎日、誰かに抱っこされてます!
ムートンと一体化のクィーンです~ 
風邪が良くなったら、トリミングしてあげるね。
何かモコモコで汚いくいたんですね。
20131113que.jpg

今夜の晩ごはん、お写真がありません。
じゅあに早くって催促されて忘れてしまいました。
メインはターキー、コンプリートミックス・パイナップル・手作りヨーグルト(R1)
リゾット(はなびらたけ・蕪の葉)じゅあはオートミール(はなびらたけ・蕪の葉)
さつま芋の蒸かしたもの・黒ゴマ・きな粉・手作り酵素・サプリメント
ゴマはビタミンE、きな粉は植物性たんぱく質(納豆・豆腐)
ワンコライフ | Comments(4) | Trackbacks(-)

様々です

我家のワンコさんのごはんをUPしていますが・・・・
ワンコさんも人も色々な考え方、暮らし方があると思います。
あっていいのだと思うのです。
何が正しくって、悪いもありません。
甘い物が好きなお家はそれがお家色です。
辛い物が好きなお家もあるでしょう。
我家は教えて頂いたDrの教えがベースです。
年月やって来たワンコの様子と、臨機応変にオリジナルです。
もう一人のDrのご本・セミナーを参考にさせて頂いて、いい所取りです。
いつも、ワンコさんの毎日のワンツーを見ながら判断しています。
炭水化物を控えたり増やしたり、お肉・果物の量を調整したり・・・・・
自分のコンディションの体重管理と同じようにやってます。
長いスパンで物事を考えてやって来たように思います。
手探りで10年以上手作りごはんですが、ワンコさん達の美味しい笑顔が全てでした。
これからも美味しいの笑顔が見たくって、キッチンに立つと思います。

今日はマクロビのレッスンだったのですが、風邪を引いたようでお休みしました。
こんな日は、ワンコさん達に暖めて貰ってお昼寝をしようっと。(笑)

今夜はメインが、カンガルー+トライプ・コンプリートミックス・手作りヨーグルト(RI)
パイナップル・バナナ・かぼちゃリゾット・じゅあはオートミール+かぼちゃ・サプリメント
トライプって胃のことです、今夜はラムの胃袋です!
内臓は一週間に1度位を目安にあげてます。
催促されてお写真がありません。
ワンコライフ | Comments(0) | Trackbacks(-)
