グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

じゅあごはん

朝ごはん・晩ごはんは、手作りごはんで、お昼はフードです。
今日のメインは、ターキーとラムの心臓です。
アムリだけ加熱してますが、他の皆さんは生のお肉です。
今日は、分つき米(かぼちゃ・はなびらたけのリゾット)
じゅあは、米・小麦のアレルギーなので、オートミールです。
パイナップル・バナナ・手作りヨーグルト(R1)・サプリメント
下記はじゅあのごはんです。
20131030juaghan.jpg

お姉さま・アムリおばあちゃんのごはんです。
20131030gan.jpg


エリザベスとスヌードは合いませんね(笑)
20131030jua.jpg
ワンコライフ | Comments(3) | Trackbacks(-)

秋ネイル

久しぶりのネイルですね、お手入れもして頂いたので綺麗になりました。
可愛いイエローシャンパンゴールドのワンカラー、可愛いゴールド。
スワロフスキーでビジューネイルに、オシャレな秋ネイルになりました。
でもね、秋の栗きんとんのイメージのような・・・・・・(笑)
20131030neilu.jpg
ネイル | Comments(0) | Trackbacks(-)

2013秋 栗仕事

今年は、暑かった初秋だったので栗のお仕事が出遅れました。
毎年小布施栗なのですが手に入らず、今回中津川の栗になりました。
2Kg、皮を剥くのは大変ですね。
今回は、重曹を入れて4回煮こぼしえぐみを取りました。
甜菜糖・塩・ラム酒を入れて煮詰め、一晩置いて瓶詰めをします。
一瓶はお正月のお節に置いて置きます(笑)
201310kurikawa.jpg
201310sibukawani.jpg

飴色のいい色に出来上がり、大変美味しいですね。
2時間半の所要時間だけのことはありますね。
201310sibukawani1.jpg

待ちわびたアムり&じゅあは、仲良く寝てしまいました。
少しだけ、秋のお裾分け致しました。
20131029amjua.jpg
日々のレシピ | Comments(4) | Trackbacks(-)

無事終わりました!

じゅあは、朝ごはんが戴けずに狂い走りとお鼻をピーピーの状態で・・・・・
困ったちゃんのじゅあでした。
病院では、又お鼻をピーピーの絶対動かない状態だったので強制撤収されました。
今まで、病院でじゅあはいい子と思われていたのに・・・・
一変して、甘えん坊の頑固がばれて・・・・・(笑)

夜のお迎えでは、グランマにへばり付き状態でした。
晩ごはんのお弁当、見事に完食でしたよ~ やっぱりごはん下さいでした。
我家はストレスになるので、病院の閉まる前のお迎えです。
嬉しそうにグランマに抱っこされて、帰宅しました。

肘関節・股関節など大変いい状態で、骨格のバランスの良さを褒めて頂きました。
優良母さま、秀ママ・幸パパのおかげですね。
もう一点、後ろ足の筋肉の素晴らしさに驚かれ褒めて頂きました。
これで安心して、ハードルをジャンプできますね。

この嫌そうな眠そうなじゅあのお顔!
20131026jua.jpg

傷は4cm6針、傷は時間と共に無くなります。(院長先生お裁縫得意なんですよね(爆))
20131026juaope.jpg

ご褒美のゼリーを食べて、バタンキューでした。
20131026jua1.jpg
ワンコライフ | Comments(8) | Trackbacks(-)

明日は・・・・

この方じゅあさんの避妊オペと、肘関節・股関節のレントゲンです。
心配ですが、反面どんな様子で帰宅するのか楽しみでもあります。
アムリは3日間ごはんが食べれず、点滴に通いました。
あんじゅとアネラは帰宅早々、ごはん下さい。
じゅあはどうでしょうね?
グランマの予想では、ごはん下さいですが・・・・
どの方もエリザベスは使用せず、自分で抜糸もしないで過ごせました。
じゅあも、きっと大丈夫だと思います(キッパリ)

最近ご親戚の皆様が競技会にデビュー、ご活躍なのですよ。
とっても励みになるし、嬉しいです。
幸パパの背中を、少しでも追いかけられたら・・・・・
来秋じゅあもデビュー出来るように、療養が終わればお稽古に頑張ろうね。
アムリおばあちゃんのように、素敵な老後が送れるように・・・・・
目が見えなくても、アムリは流石ですものね。

ハンドラーがシニアになるから、心配です。
じゅあの足を引っ張らないように、グランマ筋トレに励むからね(爆)
20131017jua1.jpg
ワンコライフ | Comments(5) | Trackbacks(-)

マクロビスイーツ


今回でベーシックのクラスが終了です。
来月から上のクラスのステップアップになります。
今回は、和のスイーツで小豆の煮方などもお勉強しました。
苺大福・ワラビもちetc美味しかったですよ~
私的には小豆が幾分硬めなので、もう少し柔らかいといいなって思いました。
土鍋で小豆を煮るのは大変なので、やっぱり圧力鍋にします!
20131010makurosui.jpg

いつもスタッフの方が玄米を炊いて下さるのですが・・・・・
今回は、ワカメ・ゴマ・お醤油・お酒を入れた炊き込みごはんでした。
大変、美味しく頂きました。
20131010genmai.jpg
日々のレシピ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お伊勢さん

台風が去った翌日の晴天、ずっと楽しみにしていたおかあちゃま&おとうちゃま。
やっと伊勢にGOでしたよ。
残留組は、グランマとお留守番でした。
凸凹コンビのアムリ&じゅあはニコニコで出かけて行きました。
お楽しみは、内宮から続くおかげ横丁です。
遷宮の年なので、新しいお店も・・・・・・
内宮は入れないのですが、ワンコさんは預かって頂けますよ。

頂いたアムリ号快適だったそうです。
小回りも利きますし、安心してアムリがダウンできて・・・・・
じゅあは、乗るより歩くといってゆっくり歩いたようです(笑)

20131017amjua3.jpg
20131017amjua5.jpg
20131017am.jpg

じゅあは、おとうちゃまのあんよの間でお休み中です。
何処に行っても、たくさんの方々にナデナデされて良かったね。
不意に触られても、意外と平気だったようです。
誰でもOKなのは、とても嬉しい事ですね。
20131017jua.jpg
ワンコライフ | Comments(3) | Trackbacks(-)

マクロビごはん

マクロビの自己流から、お勉強と思い発起しました。
ワタクシ達夫婦にはいいのでしょうが、若い夫婦には気の毒かもですね。
ここのお教室、見た目・彩に工夫があって大変勉強になります。
ワタクシ一人が年齢を引き上げてます(爆)
何事においても、探究心とか熱意は秘めていたいと思います。
健康で綺麗、べっぴんさんなシニアを目指そうと決めてます。
pesukatole.jpg
20131008kurumafu.jpg
20131008maculo.jpg

特別に出演。
じゅあもお利口にお留守番なので、お出かけ出来ます。
おかあちゃまがお休みを取ってくれるので、安心なのですけれどね。
高齢のアムリが一番心配ですから・・・・・
20131005jua2.jpg
日々のレシピ | Comments(0) | Trackbacks(-)

アム頂きました~

先日アムリが軽井沢で頂いた特別賞、届きました~
クリスマスプレゼントにと思っていたら、自分で獲得して来ました(親孝行アムちゃん!)
乗り降りも、ブレーキがあるし安定感もあるので安心です。
素敵なアムリ号です~

これで伊勢のおかげ横丁にも散策に行けるね!
長距離を歩かせるのはもう心配だったのですよね。
20131005ambaggy.jpg

クィーンも乗りたいって入ってしまいました。
クィーンは、新しいもの好きですからね(爆)
20131005queenbaggy.jpg

たたむとコンパクトなので、車に入れるのもラクです。
タイヤを外せば、クレートとしても使えます。
amurigo.jpg
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)

じゅあのお気に入り

最近のじゅあは、じぃじのソファがお気に入りです。
アネラも大好きですが、アネラは通常にネンネをしてます。
じゅあは何故か首が・・・・・痛くないのか不思議です!
20131004juaback2.jpg
20131004juaback.jpg

じゅあって呼ぶと、何って寝ぼけたお顔でチラッと振り向いてくれます。
20131004juayonda.jpg
ワンコライフ | Comments(2) | Trackbacks(-)
