グランマのひとりごと

日々の出来事を綴っています~
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のレシピ
CATEGORY ≫ 日々のレシピ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春ごはん

春らしくなって来ましたね。
うすい豆(実えんどう)も出回って、豆ごはんを炊きましたよ!
我家、炊飯器は朝お弁当作りに娘が使いますが・・・・・・
基本、土鍋だったのですが、転居したお家は天気調理器なのでルクルーゼで炊いてます。
土鍋は、原村のお家用になりました。
昆布・お酒・塩で炊いたのですが、美味しく出来上がりました。
メインは、高きびミートのポテト煮込みです。
雑穀を使ったマクロビレシピで、美味しくって大好きな一品です。
20160405ghan.jpg
日々のレシピ | Comments(0) | Trackbacks(-)

マクロビレッスン

今年初のレッスンです。
同じ週の中一日を置いてのレッスンは厳しいですが・・・・・・
お肉を使わない、ほうとう・コロッケetcを作りました。
20140114makuloghan.jpg

一日置いてマクロビスイーツ。
今回はチーズを使っていないケーキ・シナモンロールetcです。
美味しく頂ましたよ。
20140116makurosui-tu.jpg
日々のレシピ | Comments(2) | Trackbacks(-)

2013秋 栗仕事

今年は、暑かった初秋だったので栗のお仕事が出遅れました。
毎年小布施栗なのですが手に入らず、今回中津川の栗になりました。
2Kg、皮を剥くのは大変ですね。
今回は、重曹を入れて4回煮こぼしえぐみを取りました。
甜菜糖・塩・ラム酒を入れて煮詰め、一晩置いて瓶詰めをします。
一瓶はお正月のお節に置いて置きます(笑)
201310kurikawa.jpg
201310sibukawani.jpg

飴色のいい色に出来上がり、大変美味しいですね。
2時間半の所要時間だけのことはありますね。
201310sibukawani1.jpg

待ちわびたアムり&じゅあは、仲良く寝てしまいました。
少しだけ、秋のお裾分け致しました。
20131029amjua.jpg
日々のレシピ | Comments(4) | Trackbacks(-)

マクロビスイーツ


今回でベーシックのクラスが終了です。
来月から上のクラスのステップアップになります。
今回は、和のスイーツで小豆の煮方などもお勉強しました。
苺大福・ワラビもちetc美味しかったですよ~
私的には小豆が幾分硬めなので、もう少し柔らかいといいなって思いました。
土鍋で小豆を煮るのは大変なので、やっぱり圧力鍋にします!
20131010makurosui.jpg

いつもスタッフの方が玄米を炊いて下さるのですが・・・・・
今回は、ワカメ・ゴマ・お醤油・お酒を入れた炊き込みごはんでした。
大変、美味しく頂きました。
20131010genmai.jpg
日々のレシピ | Comments(0) | Trackbacks(-)

マクロビごはん

マクロビの自己流から、お勉強と思い発起しました。
ワタクシ達夫婦にはいいのでしょうが、若い夫婦には気の毒かもですね。
ここのお教室、見た目・彩に工夫があって大変勉強になります。
ワタクシ一人が年齢を引き上げてます(爆)
何事においても、探究心とか熱意は秘めていたいと思います。
健康で綺麗、べっぴんさんなシニアを目指そうと決めてます。
pesukatole.jpg
20131008kurumafu.jpg
20131008maculo.jpg

特別に出演。
じゅあもお利口にお留守番なので、お出かけ出来ます。
おかあちゃまがお休みを取ってくれるので、安心なのですけれどね。
高齢のアムリが一番心配ですから・・・・・
20131005jua2.jpg
日々のレシピ | Comments(0) | Trackbacks(-)
